mimiママのブログ

少し潔癖のママが、パパそっくりな娘2人を連れて苦手なキャンプを始めた記録のブログ

2019.6.29〜30 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2019年‼︎

すっかり出遅れた初キャンプは、羊蹄山のふもとにある真狩キャンプ場へ⛺️

 

キャンプ場の入り口手前には、激ウマの豆腐屋さん『湧水の里』と湧水を汲める場所があり。

mimimama familyは、ここで湧水と豆腐、揚げ、おからドーナッツ、などを購入し、キャンプ場へGO🚘

 

入り口の坂を上がって行くと、左側に森林学習展示館があり、ここで受付。

f:id:mngnt619388:20190702183741j:image

 

この建物の向かいには、公園があります!

f:id:mngnt619388:20190702183913j:image
f:id:mngnt619388:20190702183917j:image
f:id:mngnt619388:20190702183909j:image

公園全体の写真を撮り忘れてしまい、、

このほかにも、複数のアスレチック遊具、滑り台、ボルタリング、ターザンロープ等あり‼️

チビmimiもデカmimiも楽しめました⭐️

 

ちなみに、受付をした森林学習展示館で、木の枝や松ぼっくり、どんぐりなどを使い、工作ができます。

料金は、なんと無料👀‼︎

自由研究などにいいかも!

 

f:id:mngnt619388:20190702184354j:image

↑mimimama familyが作った作品がこちら笑笑

工作のセンスなし。笑える🤭

 

f:id:mngnt619388:20190702192413j:image

羊蹄山自然公園のmap

 

そして、公園&森林学習展示館を800メートル進んだ先にキャンプ場があります!

 

f:id:mngnt619388:20190702184715j:image

↑キャンプ場の全体図

 

f:id:mngnt619388:20190702192554j:image

↑キャンプ場map

どうやら、ここのキャンプ場は、フリーサイトでもサイトのすぐ近くに車を停めれるということが判明。

mapのP駐車場と書いてある場所は芝なのに、車両乗り入れ可能で、停めれるそう。

フリーでも、オートサイトのように使用してます。
f:id:mngnt619388:20190702184721j:image

↑フリーサイト

それを知らない私たちは、オートサイトを予約。

 

f:id:mngnt619388:20190702193105j:image

↑mimimama familyのオートサイト。水道、電源付き🔌

 

お気づきになられたでしょうか?

ついにキャンピングトレーラーに手を出しました笑

f:id:mngnt619388:20190702193337j:image

しかしですねー、ここのオートサイトは、車を停める箇所に傾斜があり、トレーラーを停めるのに大苦戦‼️

見兼ねた、見知らぬキャンパーが、手で押すのを手伝ってくれました、、!

優しい‼︎ほんとうに感謝です🙇‍♀️

 

傾斜があるのは難点ですが、駐車スペースが広いため、2台余裕で停めれます。

なので、ヘッドの車両も停めれて便利!

 

f:id:mngnt619388:20190702193835j:image

↑炊事場。綺麗!

 

f:id:mngnt619388:20190702193912j:image

ゴミも分別して捨てれます。

 

そして、重要なトイレ‼︎‼︎

f:id:mngnt619388:20190702194100j:image

ウォシュレットなし。

ごく普通レベル。でも、虫が入りにくい構造(トイレの入り口ドアまでドアが2つもあり)

なので、そこはナイス!

ただ、なぜか水洗トイレなのに、簡易水洗的なトイレの匂いが、、、

 

◯料金

フリーサイト 600円(1張)

カーサイト電源水道付 2500円(タープを張る場合はプラス600円)

衛生協力費 高校生以上 600円

                   3歳から中学生 500円


◯mimiママの勝手な評価
トイレの綺麗さ  ☆☆☆
炊事場の綺麗さ  ☆☆☆☆
虫の多さ  普通
遊具の充実度  普通より多め
予約  電話予約
温泉  真狩温泉(キャンプ場から🚙で3分)大人500円 小人200円(キャンプ場の使用申込書の提示大人100円、小人50円引)

 

☝︎感想☝︎

トイレは匂いが気になる、、

謎にオートサイトなのに、タープを張ると追加料金が発生するのが気になる。

フリーサイトは安くて、車も近くに停めることができ、利用価値は高い‼️

虫は普通だが、芝に白い花が咲いていて(公園によく咲いている花。名前不明)ミツバチ?みたいな小さなハチが沢山ブンブンしていた😩

真狩温泉は露天風呂が最高に気持ちがよく、そして安い!

美味しい豆腐、湧水、羊蹄山の絶景を楽しめるステキなキャンプ場でした。